現在の位置 : ホーム > 教育内容 > コース紹介 > アスリートコース

アスリートコース

トップアスリートを養成するコース

アスリートコース

充実した専用施設で情熱あふれる指導者に学べる。
トップアスリートとしての精神や技術を身につける。

心も身体もトップアスリートへ。(アスリートコースの特徴)

強化指定部

コースの生徒は必ず次の指定部に所属し、体力、精神力、技術力を磨きます。
【男子指定部】・硬式野球・サッカー・ソフトテニス・陸上競技
【女子指定部】・ソフトテニス・体操競技・剣道・ソフトボール・バレーボール・陸上競技・サッカー

4時間の選択実技

週に2日、2時間ずつ行われる選択実技では、レベルの高い運動技術を習得できます。また、運動に使われる筋肉の動きやスポーツ栄養学など、競技力向上に役立つ理論も学べます。

メンタルトレーニング実施

定期的にメンタルトレーニングを行い、アスリートとしての自覚を身につけ、自信や誇りを持てるように指導しています。成果を出すための動じない心を養成します。

礼儀作法の徹底

挨拶の仕方、話し方、日常生活内のマナーなど、礼儀指導に力を入れています。また、奉仕活動も積極的に行い、将来の社会のリーダーになることを目指して、生徒は社会性を身につけます。

アスリートコースイメージ01

日々進化する僕×ついていきたい先生

目指すはトップアスリート!

アスリートコースイメージ02

アスリートコースで良かったと思うこと、コースの特徴

アスリートコースでは同じ志を持つ仲間が集まっているので、他の競技の友人からも刺激を受けながら切磋琢磨することができます。授業では先生方が熱心かつ丁寧に教えて下さるので分かりやすく、楽しい中でも集中して授業を受けています。アスリートといえども勉強を疎かにすることはできませんからね。

クラスの雰囲気

みんな仲良く元気があって団結しています。全員が全てに全力で取り組むので一体感がありますね。

今 一番頑張っていること

もちろん野球です。夏の甲子園出場はもちろんですが、やはり日本一を目指します。こんなに野球に打ち込める環境が整っている健大高崎に入学してよかったなと思っています。

社会に通じるリーダーとなれ!

アスリートコース担任 黒田水生先生(保健体育)

アスリートコースの特徴・魅力

強化指定の11部活動すべてが関東・全国大会での優勝を目指して日々練習に励み、多くの実績を残しています。週4時間の選択実技をはじめ、スポーツ概論や栄養学、メンタルトレーニングなど、授業の中で競技につながる専門知識を養うことができます。また教室での生徒たちの様子は活気にあふれていて、学校生活も楽しんでいるようです。

普段の指導で大切にしていること

まず生徒たちが将来、社会に必要とされるリーダーとなれるように、礼儀作法や日常生活に欠かせない教養を身につけるように指導しています。高校生活は人間力の育成の場でもあります。健大高崎でさらに自分を磨きましょう。

アスリートコースイメージ03

カリキュラム

平成29年度入学者教育課程表(全日制普通科アスリートコース)予定
アスリートコースカリキュラム

ここが知りたいQ&A

Q どんな授業を行いますか?

アスリートコース特有の「選択実技」や「スポーツ栄養学」という授業がありますが、それ以外は大学受験に対応した授業を行います。部活動の実績だけでなく、学業面でも頑張り、大学進学を目指すことも可能です。他のコースとは異なり、文系理系には分かれませんが、文系理系どちらにも進学可能なカリキュラムが組まれています。

Q クラスの雰囲気はどうですか?

1クラス35名程度で編成(平成28年度1年生は3クラス)されています。アスリートコースは、男女ともに同じ志を持つ仲間が多いこともあり、とにかく元気です。この元気が、学校全体をリードしています。

Q 寮はありますか?

あります。男子合宿所(健心館)、女子寮(藤寮)が学校敷地内に完備されています。食事も1日3食が提供され、安心して生活することができますので、県外からの入学者も多数在籍しています。

Q 他コースに入れる可能性はありますか?

できません。アスリートコースの生徒は、3年間指定部に所属し、部活動と勉強の両立を目指します。