現在の位置 : ホーム > 教育内容 > コース紹介 > アスリートコース

アスリートコース

トップアスリートを養成するコース

充実した専用施設で情熱あふれる指導者に学べる。
トップアスリートとしての精神や技術を身につける。

Special Points

強化指定部

アスリートコースの生徒は必ず次の指定部に所属し、体力や精神力、技術力を磨きます。
【男子指定部】・硬式野球・サッカー・ソフトテニス・陸上競技
【女子指定部】・ソフトテニス・体操競技・剣道・ソフトボール・バレーボール・陸上競技・サッカー

週4時間の選択実技と専門的な授業

週に2日、2時間ずつ行われる選択実技では、レベルの高い運動技術を習得できます。また、運動に使われる筋肉の動きや運動前後の食事の摂り方など、競技力向上に役立つ理論も学べます。

メンタルトレーニング実施

定期的にメンタルトレーニングを行い、アスリートとしての自覚を身につけ、自信や誇りを持てるように指導しています。成果を出すための動じない心を養成します。

文武両道の徹底

挨拶・礼儀の指導はもちろん、自分の目指す大学・実業団に進めるよう、競技実績を上げることだけでなく確かな学力を身につけることに重点を置いています。

仲間とともに夢を追う僕×熱血で親身になってくれる先生

人間的に大きく成長できました。

サッカー部に所属しています。アスリートコースはスポーツに集中できる環境が整っているのでお勧めです。また、メリハリがあるのもいいところです。勉強と部活動の両立を掲げているので、自分を含め、授業にはみんな集中して取り組んでいます。クラスもとても良い雰囲気ですよ。
僕は健大高崎に入学して、人間的に大きく成長することができました。大学進学を希望しているので、勉強も部活も頑張って、現役で合格したいです。

チャレンジあるのみ!

アスリートコース担任 篠原利彦先生(体育)

アスリートコースでは、学業と部活動を両立させることができます。週4時間の選択実技やメンタルトレーニングなど専門的知識を養い競技力向上につなげる他、高校3年間を通して、将来、社会で必要とされる人間力も高めていくことができます。
そして、幅広い知識を身につけ、たくさんの経験を積むことができるこの環境だからこそ、自分の目標にチャレンジし続けることができます。この健大高崎でさらに自分を磨き、そして輝かせましょう。

カリキュラム

平成30年度入学者教育課程表(全日制普通科アスリートコース)予定

ここが知りたいQ&A

Q どんな授業を行いますか?

アスリートコース特有の「選択実技」や「スポーツ概論」、「スポーツ栄養学」という授業のほか、大学受験に対応した授業を行います。部活動の実績だけでなく、学業面でも頑張り、大学進学を目指すことも可能です。他のコースとは異なり、文系理系には分かれませんが、文系理系どちらにも進学可能なカリキュラムが組まれています。

Q クラスの雰囲気はどうですか?

1クラス35 名程度で編成(平成29 年度1年生は3クラス)されています。アスリートコースは、男女ともに同じ志を持つ仲間が多いこともあり、とにかく元気です。この元気が、学校全体をリードしています。

Q 寮はありますか?

あります。男子合宿所(健心館)、女子寮(藤寮)が学校敷地内に完備されています。食事も1日3 食が提供され、安心して生活することができますので、県外からの入学者も多数在籍しています。

Q 他コースに入れる可能性はありますか?

できません。アスリートコースの生徒は、3年間特定の部に所属し、部活動と勉強の両立を目指します。