現在の位置 : ホーム > 教育内容 > コース紹介 > 大進コース

大進コース

国公立・難関私立・高崎健康福祉大学進学を目指すコース

大進コース

志望大学合格という目標を全力でバックアップ。
個々の適性に合ったクラス編成や充実したカリキュラムで、合格を目指す。

基礎から応用力を養成(大進コースの特徴)

7時限授業

月曜日から木曜日まで7時限授業が行われており(大進理系2・3年は金曜7限の授業を実施)、各教科の内容をより深く、広く学ぶことができます。徹底した反復学習により基礎学力を定着させ、大学進学に向けた確かな学力を培います。

土曜演習(希望者)

土曜日(隔週)に演習を行う充実したカリキュラムが用意されています。土曜演習で、大学受験への応用力をじっくりと養成することができます。

集中講座(希望者)

長期休業中に実施される集中講座では、大学受験対策を見据えた実践的な授業が行われます。休業中も学習習慣を保ちつつ、継続的な学習に取り組むことができます。

大進コースイメージ02

夢に向かってまっしぐらな僕×背中を押してくれる先生

大学との連携授業も魅力の一つです

大進コースイメージ02

大進コースで良かったと思うこと、コースの特徴

大進コースでは、国公立・私立どちらの大学情報も広く得られ、視野が広がります。高大連携事業でいち早く大学の授業にも触れられます。勉強面も、先生方が丁寧に指導してくれるので、しっかりと基礎力・応用力がつき、自信が持てます!

クラスの雰囲気

明るく元気ですね。部活動に所属している人が多いので、みんな部活動も勉強も一生懸命ですよ。

今 一番頑張っていること

医療系の4年制大学進学を目指しているので、勉強はもちろんですが、部活動でも大会に向けて練習に励んでいます。もちろん文武両道を目指しますよ!

キミの可能性を広げよう

大進コース担任 齋藤佳敬先生(理科)

大進コースの魅力・特徴

志望大学への進学を実現するために、基礎から発展まで幅広い学習を行います。2年次から文・理系に分かれ、受験に対応する応用力を養うための特別なカリキュラムが組まれています。私たちは生徒たちの能力に合わせた丁寧な指導を行います。みなさんが可能性を広げることができるよう、全力でサポートしますよ!

普段の指導で大切にしていること

確かな学力を身につけるために、基礎の反復を行い、定着することに注力しています。できるまであきらめないこと、自分の弱点と向き合い、克服しようとする強い意志が持てるように励まし続けます。

大進コースイメージ02

カリキュラム

成29年度入学者教育課程表(全日制普通科大進コース)予定
大進カリキュラム
*1年での芸術は音楽・美術・書道の中からいずれか1科目を2単位選択
*3年文系の地歴は世界史Bと日本史Bのいずれか1科目を4単位選択
*3年理系での理科は物理・生物のいずれか1科目を5単位選択
*大進理系2・3年は金曜7限の授業を実

ここが知りたいQ&A

Q 特進コースとの授業の違いは何ですか?

大進コースは、基礎学力の定着を徹底して行います。基礎に弱点があるとその上にどんなに知識を積み上げても崩れてしまいます。そうならないよう基礎の定着を徹底してから、応用力養成へと移ります。

Q クラスの雰囲気はどうですか?

1クラス35名程度で編成(平成28年度1年生は4クラス)されています。志望大学に合格することを目標にしているので、仲間と切磋琢磨して学力向上に努めている姿が多くみられます。担任と生徒の距離が近く、元気で明るい雰囲気です。

Q 部活動に参加できますか?

もちろん参加できます。1・2年次は授業が7限まであるので放課時間は16時30分となり、それ以降の参加となりますが、多くの生徒が部活動に所属し、文武両道に励んでいます。

Q 特進コースへ入れる可能性はありますか?

1年次に勉強を頑張り、定期テストや模擬試験で良い成績を出して学力があると認められた生徒は、2年次から特進コースで勉強できる可能性もあります。(カリキュラム上3年次では変更できません)