現在の位置 : ホーム > 教育内容 > コース紹介 > 進学コース

進学コース

中堅私立・高崎健康福祉大学進学を目指すコース

進学コース

基礎力の定着に重点を置き、様々な検定試験にもチャレンジ。
3年間で応用力を磨いたら、大学進学を目指す自信が持てる自分になる。

勉強を「楽しい!」に(進学コースの特徴)

6時限授業

火曜日から金曜日まで6時限授業が行われ、各科目を基礎から学ぶことができます。2年次の文理選択や科目の選択によって四年制大学合格などの、自分の進みたい道に合わせた勉強ができます。

土曜演習(希望者)

隔週の土曜日に演習を行う充実したカリキュラムが用意されています。演習に取り組むことで、大学受験に向けた実践力を十分に養成することができます。

集中講座(希望者)

長期休業中に希望者を対象とした集中講座が行われ、大学受験を見据えた実践的な授業が行われます。休業中も学習習慣を保ちつつ、主体的に学習に取り組むことができます。

部活動参加

授業が6時限で終わるため、毎日の部活動の練習時間を長く取ることができます。勉強も部活動も両方頑張り、自分の可能性を広げたい人を応援します。

進学コースイメージ01

部活動も勉強も、欲張りな私×応援熱心な先生

先生との距離が近いです

進学コースイメージ01

進学コースで良かったと思うこと、コースの特徴

大学進学をめざしていますが、部活動も真剣に頑張りたいので、両立がしやすい進学コースはとても良いと思います。私はコツコツ勉強するタイプなので、施設がきれいで冷暖房も完備されている学校での勉強は集中できます。

クラスの雰囲気

生徒と先生がとても仲が良くて、明るいクラスです。先生には進路や部活動の悩みなども気軽に相談できます。クラスの友人も勉強と部活動両方に一生懸命なので、それを見て自分ももっと頑張ろう!と思えます。

今 一番頑張っていること

進学という目標に向かっての勉強はもちろんですが、やっぱり部活動です。仲間との時間は大切にしたいですし、勉強のことを相談しあったりすることもあります。

自分に自信を持とう!

進学コース担任 荻野恭子先生(数学)

進学コースの特徴・魅力

進学コースでは、基礎固めから取り組み、3年後大きく成長した学力で大学進学に臨みます。まず基礎からの学習を徹底して行うのがこのコースの特徴です。また、多くの生徒が部活動と両立をしています。活発で学校行事にも全力で取り組む生徒たちの姿は輝いています。私たちは日々の授業や家庭学習の大切さを伝えながら、全力でサポートしています。

普段の指導で大切にしていること

まず生徒たちが勉強に対して、「わかる」喜びを感じられるよう、指導します。そして自分に自信を持てるよう、様々な場面で活躍していくように働きかけています。健大高崎で一緒に充実した高校生活を送りましょう。

進学コースイメージ03

カリキュラム

平成29年度入学者教育課程表(全日制普通科進学コース)予定
進学コースカリキュラム
*1年での芸術は音楽・美術・書道の中からいずれか1科目を2単位選択
*3年文系での地歴・公民は、日本史探究・公民探究のいずれか1科目を2単位選択
*3年理系での数学は、数学Ⅱ・数学Ⅲのいずれか1科目を6単位選択
*3年理系での理科は、物理・生物のいずれか1科目を5単位選択

ここが知りたいQ&A

Q どんな授業を行いますか?

すべての教科科目において、生徒が「わかった」と実感できるよう、基礎から分かりやすく教えます。少しずつ力をつけ、3年間で大学受験に対応する力を養成します。

Q クラスの雰囲気はどうですか?

1クラス40名程度で編成(平成28年度1年生は5クラス)されています。進学コースは、勉強だけでなく、部活動や地域の活動に積極的に参加する生徒が多く、目標や夢を同じくする生徒が集まり活動的です。進学コースは「活発」という言葉が当てはまります。

Q 勉強以外に力を入れていることはありますか?

3年間で1つでも多くの資格を取得できるよう、検定試験対策をサポートしています。

Q 大進コースに入れる可能性はありますか?

1年次に勉強を頑張り、定期テストや模擬試験で良い成績を出して学力があると認められた生徒は、2年次から大進コースで勉強できる可能性もあります。(カリキュラム上3年次では変更できません)