現在の位置 : ホーム > 学校案内 > ごあいさつ

ごあいさつ

勉強も、部活動も、一生懸命な毎日を。

校長 高崎健康福祉大学高崎高等学校 
校長 加藤 陽彦

ようこそ健大高崎のHPへ

 本校は、昭和43年に誕生した学校です。5年前に新築した校舎、各種競技専用の施設等充実した教育環境の中、「感謝・奉仕・友愛」という校訓のもと、生徒たちは切磋琢磨しながら日々を過ごしています。

 健大高崎は部活動が非常に盛んな学校です。27の運動部と23の文化部があり、多くの生徒が爽やかにいきいきと活動しています。野球部は、2年連続で夏の甲子園に出場し活躍しました。野球部だけではありません。ソフトボールや剣道、ソフトテニス、サッカー、バレーボール、陸上競技、体操競技、弓道、柔道、カヌー等々の部活動が、県内はもとより関東大会、全国大会で大活躍しています。これも、生徒と先生方の心がひとつとなり真摯に取り組んでいる証であると考えています。文化部も吹奏楽をはじめ、書道や演劇、写真、筝曲、競技かるた等が活躍しています。

 また、進学面でも確実に成果を出しています。昨年度は、東北大学をはじめとする国公立大学に26名、早稲田・慶應大学といった難関有名私立大学に69名が合格しました。系列大学である高崎健康福祉大学にも毎年多くの生徒が進学しています。4学部7学科で構成され、医療・福祉・教育のスペシャリストを養成している「健大」には、健大高崎生だけの特典である「特別選抜入試」が用意されています。今後も生徒の様々な進路希望の後押しをするとともに、国公立大学、難関有名私立大学への合格者を増やすことを目指しています。そのための新たな取り組みの一つとして「健大OASIS(オアシス)」という学習施設を立ち上げました。生徒たちの学力をより一層向上させ、学校一丸となって真の「文武両道」を実現させたいと思っています。

 本校は「一人ひとりの夢を叶える」学校です。本校の教育方針を理解し、自分の可能性を広げようとする皆さんを応援します。中学生の皆さん、私たちと共に学び、共に成長していきましょう。いつでも学校見学に来て下さい。皆さんの入学を心よりお待ちしております。