現在の位置 : ホーム > NEWS&TOPICS > 中学生の皆さんへ

中学生の皆さんへ

更新日:2015年12月03日

中学生の皆さんへ(副校長より)

 中学生の皆さん、こんにちは。

 本日は、本校ホームページにアクセスしていただきありがとうございます。12月に入り、いよいよ進路も決定時期ですね。悩み多き時期だと思います。もう一息でしょうから頑張ってください。

 さて、私はこの春から健大高崎高校に勤め始めました。以前は、公立高校に勤めていましたので、公立と私立の違いも色々なところで感じています。

 公立の先生方も私立の先生方も、みんな群馬の生徒のために一生懸命に生徒のために取り組んでいます。(群馬の先生方は本当に熱心で素晴らしいです。)

 

 そういう中で、私立の良さをあえて考えると、『私学ならではの独特な教育システム』と施設設備等の『教育環境の良さ』などが挙げられます。色々なしがらみにとらわれずに思い切った教育ができるのは、私学の良い所です。また、本校の環境も実に素晴らしいです。こういう環境の中で、思いきり学習や生活ができる生徒諸君が実に羨ましい限りです。

 

 生徒諸君もとても礼儀正しく、素直で明るく学校生活を楽しみながら、自分の目標に向かって切磋琢磨の日々を過ごしてくれています。毎朝の気持ちの良い挨拶で始まる日々、生徒諸君には本当に感謝しています。

 このような素晴らしい生徒のために、何か還元できないかと考え、私は、本校HPに「ホットニュース」を載せることにしました。中学生の皆さんにもぜひ読んでいただけるとありがたいです。

 

 さて、本校は、野球部をはじめとして部活動がとても盛んです。バレー部、女子サッカー部、弓道部は春の全国大会に出場も決まっています。そして、この充実した部活動に負けまいと多くの先生方が進学指導にも熱心に取り組んでいます。労を惜しまず取り組んだ結果、すでに慶応大学や東北大学合格といった嬉しいニュースも届いてきています。

 

 ますますの進学実績向上のために、本校は来年からもたくさんの『仕掛け』を考えて動き始めています。進学校としての道を着実に進んできている本校にどうぞ期待してください。

 本校職員と生徒一同、本気で挑戦する皆さんの『仲間入り』を楽しみに待っています。一緒に『新生・健大高崎』を創りあげていきましょう。

 また、別ページに、本校の『教育マニュフェスト』を載せておきますので、ぜひご覧ください。

皆さんの『サクラ咲く』吉報をお祈りしております。頑張ってください。