現在の位置 : ホーム > NEWS&TOPICS > NEWS > ホットニュース 第27号

ホットニュース 第27号

更新日:2016年04月15日

 全国高等学校剣道選抜大会

 

~剣道部が全国剣道選抜大会で大健闘!!!~

 

 剣道部が予選を見事突破し、3月27・28日に愛知県春日井市総合体育館で行われた、全国剣道選抜大会に出場しました。 

27-127-2 

 

 

 

 

 

▼前大会の悔しい結果を糧に毎日の稽古に励みました。辛かったけれど仲間や指導してくださる先生のおかげでがんばることができました。全国大会では、絶対に自分が勝って恩返しするという気持ちが強かったです。
 全国大会ではリーグを突破できないという悔しい結果に終わってしまいました。全国の予選リーグ突破という壁の高さを痛感しました。3年生となった今、残されている公式戦は2つしかありません。残された時間を悔いの残らないようにしたいです。
(3年 齋藤花彩音)

 

▼全国大会という舞台の大きさ、緊張感、そして今の私たちの実力を痛感することができました。今回の大会では人をどうまとめていくか、先生からの信頼を得るためにはどうしたらよいかという、部長としての人間性を学ぶことができたと思っています。今回経験したことを絶対に無駄にせず、これからは一人ひとりが真剣に、責任をもった試合をしていきたいです。
(3年 藤生春華)

 

▼今回の大会で上位入賞をするために日々頑張ってきました。私は先鋒なので、チームの流れをつくり、一本でも多くとって、後ろにいい流れをわたすことが役目です。試合では、後ろにつなげたいという思いで戦いました。寮生活で普段なかなか会えない親が、試合に毎回応援に来てくれるおかげでがんばろうと思うことができました。
   今回の大会で強いチームと戦い、また、他県の強いチームの試合を近くで見ることができたのでとても勉強になりました。次は自分に勝つという心意気でいい流れを作れるような先鋒になりたいです。
(2年 坂本由依)

27-3 27-4

 

 

 

 

 

 

☆次は5月13~15日に行われる県高校総体です。

剣道部の更なる活躍を期待しています。