現在の位置 : ホーム > NEWS&TOPICS > NEWS > デイリーニュース 2016年6月10日号

デイリーニュース 2016年6月10日号

更新日:2016年06月10日

デイリーニュース2016年6月10日号

教育実習生にインタビューしました Part 2

 

本校に教育実習で来ている学生に、座談会形式のインタビューをしました。

 

≫実習前と今とで予想外だったことは何ですか?そこから学んだことは何ですか? 

☆「授業以外の仕事が多く、予想以上に忙しいです。
  だからこそ、できることは同時進行したり、
  授業見学中も集中して自分の考えをメモしたりなど、
  効率を良くして時間を大切に使う癖が身についてきたと思います。」

 ☆「授業で教えることや、生徒指導など、生徒との接し方が難しいと感じる場面があります。
  普段は大学生と話す機会が多いため、ジェネレーションギャップを感じることもあります。
  生徒との関わりを大切にし、授業時間だけでなく掃除の時間を活用して
  コミュニケーションを図るようにしています。」

 

≫実習生の今、高校生活を思い返すと? 

☆「私たちは新校舎に改装されてからの最初の生徒だったので、
  教育実習で健大に戻ってきたことが感慨深いです。」 

☆「部活に打ち込む毎日の中でも、勉強に手を抜くことなく、精いっぱい努力していました。」

☆「高校生のころは難しいテストに苦戦していましたが、
  実習生として先生方と触れることで、愛情あるからこその難しいテストだったのだと感じました。
  先生方も忙しい中で、自分たちとかかわっていてもらえたと思うと、
  感謝の気持ちでいっぱいです。」

CIMG0003縮小

高校生活を思い返す実習生から「学校が好きな生徒だった」という意見も出たことが印象的でした。

実習生の皆さんは、慣れない仕事の中でもできることを見つけ、確実に成長しています。

忙しさに負けず、生き生きとした目がとても印象的でした。