現在の位置 : ホーム > NEWS&TOPICS > NEWS > ホットニュース 第30号

ホットニュース 第30号

更新日:2016年07月04日

ホットニュース第30号

 ~大山加奈さん ご来校~

 

6月9日、元・女子バレーボール日本代表の大山加奈さんを迎え、本校バレーボール部員に指導をいただきました。
今回のご来校は、大塚製薬株式会社主催のブカツ応援キャラバンにより実現したものです。

2時間にわたる指導のなかで、大山さん直々に実技指導をしていただきました。
初めての練習方法に触れ、生徒たちは活き活きと取り組んでいました。
大山さんのアドバイスはとても具体的で、生徒も意識して取り組んでいるように見えました。

30-230-1

 

 

 

 

 

 

指導は実技のみでなく、メンタル面についてもアドバイスいただきました。
その中でも強調されたのは「コミュニケーションの大切さ」です。

他にも「目標を実現するための心構え」を聞き、生徒たちも気持ちが引き締まったようでした。

30-3

 

最後に記念撮影。
大山さんも部員たちも、素敵な笑顔を見せてくれました。

30-430-5
   

本校バレーボール部部長 武井 友莉花さんの感想
「今回、大山さんの経験談を伺ったり実践的な指導をいただいた中で、
 一番大切なことは『声を出してコミュニケーションをとること』であると
 改めて実感することができました。
 例えば試合中に失点が続いて、くじけそうになった時でも
 声を出して励ましあえば、勝利を呼び込むこともできるはずです。
 春高バレーに向けて、大山さんから学んだたくさんのことを
 練習に活かしていきたいと思います。」 

大山さん・大塚製薬の方々
お忙しい中、部員たちに貴重な機会を与えてくださり、誠にありがとうございました。