現在の位置 : ホーム > NEWS&TOPICS > NEWS > デイリーニュース 2016年8月31日号

デイリーニュース 2016年8月31日号

更新日:2016年08月31日

デイリーニュース2016年8月31日号

~ 2学期始業式 ~

 

8月31日(水)に二学期始業式が行われました。

1

2学期の開始にあたって、校長先生からは次のようなお話がありました。

1. 今日から2学期がスタートします。

暑い日が続きながらも朝晩は涼しくなり、秋の訪れを感じます。
 台風などの自然災害の予測は難しくなってしまいますが、もしもの時の対策を万全にしていてください。
 今日から楽しい行事が多い2学期が始まります。大きな成長の学期にしましょう。

2. オリンピックの選手から学びを得よう。

●今年のオリンピックで活躍した選手たちには高校生もいます。
  バドミントンの高橋・松友ペアは「諦めないこと」や「どんなときにも楽しむことを忘れないこと」を意識し、「苦しい時こそ負けない」、「悔いが残らないようにする」という意識で試合に臨んでいたそうです。

●メダリストたちが共通して大切にしているものには以下の4つがあげられます。
 ①仲間を大切にする気持ち
 ②大切な人(親、家族、先生)への気持ち
 ③お世話になった(なっている)方々への気持ち
 ④自分自身を誇れること
みなさんも授業や部活、掃除などの学校生活で 4つの心がけを大切にしてほしいと思います。

 

☆2学期には生徒会改選やスポーツフェスタがあるほか、2年生では修学旅行があります。
また、3年生は進路決定の正念場となります。

1日1日の授業を大切にし、普段から努力し続けることで、楽しさや自身が生まれます。

健大生の皆さん、より良い2学期にしましょう。