現在の位置 : ホーム > NEWS&TOPICS > NEWS > 2学年修学旅行レポート(前編)

2学年修学旅行レポート(前編)

更新日:2016年11月18日

2学年修学旅行レポート(前編)

~ 修学旅行(1日目・2日目)~

11月8日から11月11日まで2年生進学・大進・特進コースで沖縄修学旅行に行ってきました。

 

1日目 

沖縄県平和祈念資料館の見学に行きました。
資料館では当時使われていたものに触れることができたり、防空壕を再現したものに入る体験をしてきました。この体験を通して生徒も胸を痛めているようでした。
また、戦没者の名前が刻まれた平和の礎(いしじ)を見学し、亡くなった人の多さから平和への思いを深めていました。

 

2016110820161108-2

 

2日目

クラス別行動として、各クラス趣向を凝らしたコースを巡りました。
事前学習として沖縄について調べ行きたいことを話し合いクラス全員で決めたコースを回ることによってクラスの仲もさらに深まったように感じました。

クラス別コースでは平和学習の機会を設けひめゆりの塔や旧海軍司令部壕など戦争の傷跡を自分の目で見ることができました。日常では戦争について考える機会が少ないですが、修学旅行を通じて改めて平和の尊さを一人ひとりが感じたように思います。

他にも自分たちで観光したい場所を調べ、国際通りで買い物や昼食の時間を取ったり、ビオスの丘で船に乗ったりとそれぞれのクラスで楽しい思い出ができました。

20161109-120161109-220161109-3

 

 

 

 

 

夜はホテルで沖縄の伝統的な踊りであるエイサーの見学・体験をしました。迫力のある演技を見た後に、一緒に踊ってみたいという生徒が壇上に上がりエイサーを教えてもらいました。生徒は教えてもらうと楽しそうに踊り、全体を盛り上げてくれました。最後にはカチャーシーという踊りを全員で踊って終わりになりました。友達と一緒に食べて踊って笑った忘れられない夜になりました。