現在の位置 : ホーム > NEWS&TOPICS > NEWS > デイリーニュース 2017年1月23日号

デイリーニュース 2017年1月23日号

更新日:2017年01月23日

デイリーニュース2017年1月23日号

~ 大学見学会 

 

各コースで大学見学会に行って来ました!

 昨年末までに進学・大進・特進コースでそれぞれ大学見学会が実施されました。各コースの見学先と参加者の感想を掲載します。大学に進学したいという意識や学習意欲も高められ、充実した時間を過ごせました。

 

【進学コース】成蹊大学・亜細亜大学

【大進コース】明治大学・駒澤大学

【特進コース】[文系]群馬大学(荒牧)・高崎経済大学・群馬県立女子大学

  ※1年のみ  [理系]群馬大学(桐生)・群馬県立県民健康科学大学

大学見学会

 

【参加者の感想から一部抜粋】

○実際に大学を見学したのは初めてだったので、今まで知らなかったことが分かりました。大学に対するイメージも変わり、より大学で学んでみたいと思いました。今までより意欲的に学んでいける気がしました。

○実際に見学しないと分からないことがたくさんあって、今回は自分の進路について考える良い機会となった。

○今までは志望校を一つに絞っていたが、いくつかの大学を見ることで、新たに興味を持った大学も増えたので、これからの進路学習を大切にしていきたい。

○大学の雰囲気やカリキュラム、取得可能資格や卒業後の進路など、細かいところまで知ることができた。直接見学することで、自分が大学生になった時のイメージを持つことができて、貴重な体験になったと思う。今の自分にできること、自分の長所と照らし合わせて、高校生としてたくさんの選択肢を持てるようにしたい。

○今一番行きたいと思っている大学を見学できて良かった。様々な施設が整っていることや、学部について詳しく知ることができて、より一層行きたいという気持ちが高まった。まだ今の自分の学力では足らないと思うので、行けるように勉強を頑張っていきたい。

○今回の大学見学会は今後の自分の進路を決めるに当たりとても役に立つことばかりでした。今、自分は何をしなければならないのか、目標を達成するために頑張ろうという意欲、自分もこうなりたいという憧れの気持ちなどがたくさん湧いてきました。来年はもう受験生です。今からでも、どんな小さなことでも、自分のできることを見つけ、よく考えて行動する力を身に付けていきます。

○私が見学した大学の図書館には100万冊以上の本と物凄い量のDVDや、パソコンが使える個室まであり、勉強の意欲が上がると思いました。学食でとった昼食もとてもおいしかったです。また、大学生の先輩方と楽しく会話をしながら、大学生活の様子などを聞くことができました。

○私は理系に限った職業しか知りませんでしたが、この見学会を通じて、文系に適した職業を知ることができました。また、文系の学部を知ったことで、たくさんの学部・職業を知りました。この見学会で得たことをしっかり活用していきたいです。