現在の位置 : ホーム > NEWS&TOPICS > NEWS > デイリーニュース 1・2学年進学・大進コース集会

デイリーニュース 1・2学年進学・大進コース集会

更新日:2017年07月07日

デイリーニュース ~1・2学年進学・大進コース集会~

 

7月6日(木)に、保科昇先生をお招きし、1・2学年進学・大進コースを対象に
「大学進学に向けて」~今から何に取り組むか~という題で講演をしていただきました。
(3学年は別会場で実施)大学進学するにあたっての具体的な話を聞くことができました。

 

 

・進路決定は自分の意志で行うこと。
 自分で決めたことでなければ、最後まで頑張ることができない。
 頑張れなければ、出た結果にも満足できない。
・自己分析をし、自分が最も輝ける大学を選択すること。
 自分に合った能力、意欲、適性、志望等の様々な観点で、自分に合った大学・学部を
 探すことが大切である。
・受験に向けての活動(大学調べ、進路学習)や受験勉強を通じて大学生になる。
 厳しく長い大学受験を通じて大学研究に取り組むことで、大学の現実が見え
 社会の一端が見えてくる。

もうすぐ夏休みです。しっかりと学習計画を立て、1学期の復習を行い2学期の準備をしましょう。
また、たくさん時間がある夏休みに、ぜひ大学のオープンキャンパスや職業体験、ボランティア活動に参加し、自分について、進路について、将来について、じっくり考えてみてください。