現在の位置 : ホーム > NEWS&TOPICS > NEWS > デイリーニュース 2学年修学旅行 後編

デイリーニュース 2学年修学旅行 後編

更新日:2017年11月21日

  デイリーニュース  ~ 2学年修学旅行 後編 ~ 

前回の2学年修学旅行前編に引き続きまして、今回は後編をお送りいたします!


2日目

この日はまず、ひめゆりの塔・資料館の見学を行いました。

資料館では、戦争の傷跡を自分の目で見ることができました。日常では戦争について考える機会が少ないですが、修学旅行を通じて改めて平和の尊さを一人ひとりが感じたように思います。

その後はクラス別見学を行い、自分たちで観光したい場所を調べ、国際通りで買い物や昼食の時間を取ったりグラスボートの体験を行ったり、それぞれのクラスで楽しい思い出が出来ました。

(写真は中城城址とブセナ海中公園のグラスボートの様子です。)

 

 

3日目

3日目の午前中は海洋博記念公園を見学後、体験学習を行いました。

写真は背底島でのシュノーケリングの様子です。マリン体験やマリンクラフトを通じて沖縄の自然と文化を感じることが出来ました。

4日目

最終日は沖縄修学旅行の締めくくりに、首里城の見学に行きました。

首里城公園ではガイドさんの案内で守礼門を通った後、クラス集合写真を撮り、自由行動となりました。残念ながら修復途中で普段の首里城を見ることが出来ませんでしたが、これもまた思い出になったのではないかと思います。

 

首里城見学の後は、那覇空港で4日間お世話になったバスガイドさんたちとお別れし、一路羽田空港へ


楽しい思い出がたくさんできましたが、平和について学習し、命について改めて考える学習の場でもありました。

楽しい思い出と平和への思いを深めることのできる充実した修学旅行になりました。