現在の位置 : ホーム > NEWS&TOPICS > NEWS > デイリーニュース 人間探究講座

デイリーニュース 人間探究講座

更新日:2017年12月27日

            デイリーニュース ~人間探究講座~

12月16日(土)に、本校PTA主催の第11回人間探究講座が開催されました。

今回は、ロンドンオリンピック卓球団体銀メダリストの平野早矢香さんをお迎えし、「昨日の自分より一歩前へ」をテーマに、平野さんが卓球から学んだ挑戦することの大切さについて講演していただきました。

 

当初思うような結果が出なかったが、その中で支えになったのが「日々精進する」という言葉だったそうです。

「他人と自分を比べるのではなく、昨日の自分より強くなることを常に考え、ただ『勝つこと』だけを考えてプレーするのではなく、『ベスト』なプレーを意識することによって良い結果につながる。

さらに、自分の夢をたくさん口に出すことが夢の実現への第一歩になる。」ともおっしゃっていました。

最後に本校生徒へ

「人生どこにチャンスが転がっているかわからない。常にアンテナを張ってチャンスを見逃さないようにしよう。

そして、今の年齢でしか体験できないことがたくさんある。高校生の3年間を当たり前と思わず大事に過ごしてください。」とのメッセージをくださいました。

講演会の後には、卓球部との懇親会が行われ、技術やメンタル向上のためのアドバイスを頂きました!

勉強もスポーツも「挑戦する」ことから始まります。平野さんの講演を聞いて何事にも「挑戦する」こと、「ベストを尽くす」ことの大切さを改めて感じることができました。

平野さん、お忙しいところ本校までお越しいただいての講演、誠にありがとうございました。

最後に、本講座にあたりご尽力いただいたPTA役員各位へ御礼申し上げます。