現在の位置 : ホーム > NEWS&TOPICS > 部活動情報 > 高校総体速報③

高校総体速報③

更新日:2015年05月20日

第50回群馬県高等学校総合体育大会結果 (陸上を除く競技結果)

 

入場行進 優秀校 30回連続30回目
団体の部  優勝  剣道部 3年連続20回目
男子ソフトテニス部 初優勝
女子ソフトテニス部 2年ぶり27回目
女子弓道部 初優勝
バレーボール部 3年ぶり5回目
準優勝 体操競技部
女子サッカー部
3位 ソフトボール部
4位 男子柔道部
女子柔道部
男子カヌー部
男子弓道部
 
個人の部 優勝 体操競技部 田口
剣道部 飯野
男子弓道部 堀越
女子ソフトテニス部 草野・鈴木組
準優勝 女子柔道部 石田
男子カヌー部 松本
松本・高橋組
男子ソフトテニス部 佐藤・桑原組
女子ソフトテニス部 白田・高山組
3位 女子柔道部 松嶋
関上
高橋
男子ソフトテニス部 金井・木村組
女子ソフトテニス部 井出・須藤組

<総体より>

 平成27年度第50回群馬県高校総合体育大会が、5月15日から17日にかけて県内各地で開催されました。大会の開始に先駆けて、前橋敷島にある正田醤油スタジアムでは、県内のすべての高校が一堂に会して、入場行進が盛大に披露されました。

 昨年度優勝校である本校は、行進の最後に登場。加藤校長先生以下100名の見事な行進を披露し、盛大な拍手を浴びました。入場行進は毎年、集団演技として評価されていて、集団演技等を通して、現在の学校力が問われるとまで言われています。この中で、30年連続優秀校の行進を見せた本校の素晴らしい行進に胸が熱くなる思いでした。また、競技成績においても、どの部も全力で戦い、見事な結果を残してくれています。特に、優勝の栄誉に輝きました剣道部、男女ソフトテニス部、弓道部女子、バレーボール部の皆さん、個人で優勝された体操部、剣道部、弓道部男子、女子ソフトテニス部の皆さん、本当におめでとうございます!

 惜しくも2位、3位で、不本意な結果という部活動もあるかと思いますが、皆さんがチーム一つになって真剣に戦っていた姿は、尊いものです。大会で力を100%発揮するのは、難しいことですが、負けても多くの課題が見つかり、明日へのステップとなります。今の思いをインターハイ予選等に思いきりぶつけていってください。全校生徒・職員が応援しています。また、多くの中学生をはじめとする健大高崎ファンがエールを送ってくれています。頑張りましょう。

 この紙面には登場できず、残念ながら、入賞は叶わなかった部活動の皆さんも、連日の競技、本当にお疲れ様でした。今の努力が必ず報われる日が来ると信じています。健大のスポーツの風(校風)は、皆さんが背負っています。真の文武両道を目指して、みんなで新しい校風を創っていきましょう。