各種証明書発行について
- 証明書の発行は、事務窓口または郵送で受付しております。電話・メール・FAXでのお申込みは、原則受付しておりませんのでご了承ください。
- 「個人情報の保護に関する法律」の施行により、発行申請の際、本人確認ができるものの提示をさせていただきます。ご理解ご協力をお願いします。
- 通常1週間程度で発行できますが、学校行事や窓口の混雑状況によって日数を要する場合がありますので、余裕をもって申込みをしてください。尚、証明書の有効期限は発行日から原則3か月となっています。
各種証明書申込方法
1. 郵送の場合
同封するもの
①証明書発行申込用紙
下記ファイルをご使用ください。
証明書発行申込用紙(PDF形式)
上記証明書申込用紙をプリントアウトして必要事項(すべて必須)を記入して下さい。
プリントアウトできない場合は、下記の必要事項(すべて必須)を記載した用紙を提出してください。
※必要事項…氏名(氏名を変更された方は旧姓・新姓を記載してください)、現住所、電話番号、生年月日・卒業・退学年月日、3年次のクラス・担任名、必要書類・枚数、書類提出先、使用目的
(注)書類提出先の欄には、具体的な学校名・企業名・官公庁名を記入してください。
書類提出先が多い場合には、申込用紙の裏面に記載するか、別紙にて提出してください。
②証明書代・郵送代
証明書代に郵送代を加算した金額分の定額小為替もしくは普通為替を郵便局で購入して同封してください。
※郵送代については、必要金額分の切手を同封していただいても構いません。
(注)定額小為替には一切記入しないでください。
③本人確認の書類の写し
運転免許証、健康保険被保険者証、パスポート、住民基本台帳カード、その他公的機関が発行した本人確認ができるもの。(注)卒業後に氏名が変更となった場合は、戸籍謄本等の氏名変更が確認できるものを提出してください。
その他
・郵送で申請した場合、証明書は原則郵送いたします。
・郵送で申請した方で、本人以外の方が事務窓口に証明書を取りに来ることを希望する場合は、委任状を提出してください。
郵送先 〒370-0033 群馬県高崎市中大類町531
高崎健康福祉大学高崎高等学校 証明書担当者 宛
2. 事務室窓口で申請する場合
学校受付時間 平日8:30~16:40
土曜日8:30~12:00 但し、第2・4土曜日は休業日です。
※学校行事や長期休暇等で休業日が変更となる場合がありますので、事務室へ確認してください。
持参するもの
○本人確認ができるもの
※代理人が申請する場合には、委任状及び代理人の身分を証明できるもの
本人以外の方が申請される場合は下記委任状の提出をしてください。
委任状(PDF) こちらの所定用紙をプリントアウトしてご記入ください。
プリントアウトできない場合は、下記の必要事項(すべて必須)を記載した用紙を提出してください。
必要事項 ・委任状の作成日 ・委任者の情報(氏名・押印・住所・生年月日・連絡先)
・委任事項(証明書の申請・受領の権限を代理人に委任する旨)
・代理人の情報(氏名・押印・住所・連絡先・委任者との続柄)
(注)窓口で申し込みをされた場合、証明書の即日発行はできませんので、ご了承ください。
証明書代
1通 100円
郵送代
4通まで 92円
5通~7通 140円
8通~11通 205円
12通~20通 250円
※速達の場合は上記金額に280円を加算してください。
その他
・証明書申込用紙の必須事項は必ずご記入ください。記入漏れがありますと発行できない場合があります。
・調査書及び成績証明書は卒業後5年以内です。
卒業後6年以降の方には、調査書及び成績証明書に代わり「証明書発行不可証明書」を発行します。
・退学された方には単位修得証明書が発行できます。申し込みの際、その旨を記載もしくはお伝えください。
・推薦書が必要な方は、3年次の担任だった先生に連絡してください。
・証明書申込用紙に記載された内容や、本人確認のための書類などの個人情報は、証明書発行に伴う業務にのみ使用し、ご本人の同意なく個人情報を第三者に開示・提供することはありません。証明書発行後は、本校が責任をもって廃棄いたします。
・ご不明な点につきましては、事前にお問い合わせください。電話 027-352-3460(代表)