令和4年度 3学期終業式

3月17日(金)に3学期終業式が放送により行われました。

校長訓話

はじめに、加藤陽彦校長先生の訓話がありました。

主な内容は以下の通りです。

○先日の卒業式で3年生が卒業し、4月には新入生を迎えることに触れ、先輩たちから引き継いだ伝統を更に伸ばして新しい健大高崎の歴史を築いていただきたい。

○令和4年度の締め括りにあたり、今までの自分を振り返り、自分の目標を再確認、もう一度初心に帰り新たに自分の目標を立てていただきたい。
○高校3年間で成長したところが自分の言葉で語れるように、いつどんな場面で何を感じ何を考えたのか、きっかけは何だったのか、ということを記録しておくことが大切。
○卒業時に、自分が成長したと語れるように、成長に貪欲に、色々なことに挑戦していただきたい。
○今日の頑張りが明日の頑張りにつながる。
○自分が成長したこと、足りなかったところを反省して今年度1年を締め括り、令和5年度の良いスタートを切れるよう、充実した春休みを送り、全員が元気な姿で始業式を迎えられるよう期待します。

結びに、18日に開幕し、野球部が出場する選抜高校野球大会について、応援に参加を予定している各部活動や一般生徒たちに向けて、感謝の気持ちをお話しされ、併せて、野球部以外の全国選抜大会に出場する部活動の選手たちに向けた激励の言葉がありました。

退職教職員紹介

訓話に続いて、令和4年度末をもってご退職される先生方の紹介がありました。

○体育科 清本先生
○ALT キャサリン先生
○理科 植野先生

本校の発展に寄与されました先生方、大変お世話になりました。そしてお疲れさまでした。

諸連絡

続いて、生徒指導部長の早川教諭より、春季休業中の生活についての注意事項や、新学期を迎える準備についての諸連絡がありました。
特に、自転車通学者に対してはヘルメットの着用努力義務化についての話がありました。
また、スマートフォンの使用について節度をもつこと、情報発信時にくれぐれも注意することのお話がありました。