健大高崎Well-being Day2023

4月28日(金)に、1・2年生合同授業『健大高崎Well-being Day』を実施しました。

このイベントは、昨年度1年間、総合的な探究の時間にWell-being探究に取り組んできた2年生から、今年度初めて健大高崎でWell-being探究に取り組む1年生に対して、1年間の足跡を紹介するとともに実体験に基づくアドバイスを送るものです。1・2年生の全教室を会場にして、1・2年生を同数にして構成されたグループごとにアイスブレイク→2年生から昨年度の探究活動のプレゼン→質疑応答→2年生から1年生へのアドバイス→感想を共有という流れで活動が行われました。

冒頭の加藤校長先生、2学年主任の石田先生の挨拶の後は、各グループにおいて2年生がリーダーシップをとりながら、時に和やかに、そして時には真剣に、充実したプログラムが進行し、両学年ともに満足感を感じさせる表情でその時間を終えることができました。

終了後には、1年生を対象に2年生へのフィードバックのためのアンケートが配信され、週末に1年生に回答していただいた結果が、週明けの月曜日に2年生に共有されました。

以下に、その回答結果をAIのテキストマイニングによってワードクラウドにまとめたものを掲載します。

1.先輩たちから学んだことを一言でいうと?

2.先輩たちへのお礼メッセージ