アスリートコース

トップアスリートを養成する

  • ■ 充実した専用施設で情熱あふれる指導者に学べる。
  • ■ トップアスリートとしての精神や技術を身につける。
Special Points
強化指定部 アスリートコースの生徒は必ず次の
指定部に所属し、体力や精神力、技術力を
磨きます。
※強化指定部はアスリートコース以外の生徒も入部できます。
野球部については、事前の相談が必要です。
選択実技と専門的な授業 週に2日、2時間ずつ行われる選択実技では、レベルの高い運動技術を習得できます。
また、運動に使われる筋肉の動きや運動前後の食事の摂り方など、競技力向上に役立つ理論も学べます。
第一人者による講演会を定期的に実施 各分野の第一人者による講演会を実施しています。
2021年度はメンタルトレーニングの講演会を実施しました。
文武両道の徹底 競技実績を上げることだけでなく、自分の目指す進路に進めるよう確かな学力や豊かな人間性を身につけることに重点を置いています。
Student's Voice
  • Curriculum

    2022年度入学者教育課程表(全日制普通科アスリートコース)予定

    • ※選択実技はスポーツⅠ、スポーツⅡ及びスポーツⅢのいずれか1競技を12単位選択。
    主な実績

    部活動のページでご覧いただけます。

    Q&A

    どのような授業を行いますか?

    アスリートコース特有の「選択実技」や「スポーツ概論」、「スポーツ栄養学」という授業のほか、大学受験に対応した授業を行います。部活動の実績だけでなく、学業面でも頑張り、大学進学を目指すことも可能です。他のコースとは異なり、文理選択はありません。文系理系どちらにも進学可能なカリキュラムが組まれています。

    クラスの雰囲気はどうですか?

    アスリートコースは、男女ともに同じ志を持つ仲間が多いこともあり、とにかく元気です。この元気が、学校全体をリードしています。

    寮はありますか?

    あります。男子合宿所(健心館)、女子寮(藤寮)が学校敷地内に完備されています。食事も1日3食が提供され、安心して生活することができますので、県外からの入学者も多数在籍しています。

    コース変更はできますか?

    できません。アスリートコースの生徒は、3年間特定の部に所属し、部活動と勉強の両立を目指します。
    Graduate
    Graduate