【KENDAI×探究】”Well-being探究”がスタート!

2022年 健大高崎オリジナル授業”Well-being探究”がスタート!

●健大高崎高校では、「総合的な探究の時間」を教育の柱とし、より多くの時間を設定しています。
●生徒が主体的・対話的な活動や研究を通して、より良く課題解決する能力や自らの資質を高め、成長し、生きるための力を育成します。

探究で何を学ぶの?

学び1(Well-beingって、何だろう)

「Well-being(ウェルビーイング)」という考え方

「Well-being」とは自分や周囲の人にとって、より良い在り方を指しています。
健大高崎高校高校では、現在世界的に注目されている「Well-being」の考え方を取り入れた探究学習に取り組んでいます。

学び2(どんな社会がつくれるだろう?)

「よりよい社会を目指して」

学校だけではなくよりよい社会を目指して取り組んでいる企業等の方々にお世話になります。
最前線でよりよい社会づくりに取り組んでいるフロントランナーから学ぼう!

学び3(どんな未来になるだろう?)

「自らの未来につなげる」

探究での学びを通じて、自分の夢や目標が明確になり、「こんな将来の道に進みたいな」と考えを深めていきます。
健大高崎だからこそ見出だせる「自らの未来」を形に!

健大高崎の探究の特長ってなに?

1.問いを立てて学ぶ

「学ぶこと」は、自分で考えて自分で発見することです。
その出発点が「問い」を立てること。
そのような学び方を会得することが、自分の成長を支えていきます。

2.協働しながら学ぶ

仲間と対話しながら協働して学ぶことで、自分では気づけない新たな発見に出会えます。
意見を言いやすい環境を自分たちで創るスキルも獲得していきます。

3.ICTツールを活用して学ぶ

データ収集・プレゼンテーションを行う際に、ICTツールを活用していきます。
ICTツールを「文房具」として使いこなしながら、学びを深めていきます。