1月30日(金)の総合的な探究の時間に、1学年アスリートコースでは卒業生講演会を実施しました。
講師には、昨年度の卒業生で、本校硬式野球部が全国制覇を達成した選抜高校野球大会で主将を務めていた箱山遥人さんをお迎えしました。
箱山さんたちの代は、2年夏の新チーム結成当初は、個々の能力は高いもののチームとしてうまくいかず、最初の地区大会で初戦敗退を喫するなど、生方部長をして「史上最弱の代」と言わしめたほど、苦労のスタートでした。そこから全国制覇に辿り着くまでは、多くのメディアでも取り上げられましたように、箱山主将を中心として実に様々な物語(ストーリー)がありました。
今回の講演会では、事前のアンケートをもとに箱山さんの在籍当時の担任であった吉川教諭がコーディネーターとして進行して箱山さんからのお話を聞きました。
競技者として大切にしてきた、日頃の生活や学校での過ごし方、競技との向き合い方、チームづくりなどの心構えや極意を余すところなくお話しいただき、これからそれぞれの競技で頂上を目指していく1年生諸君にとって、大変貴重な時間となりました。
箱山さん、貴重な時間をありがとうございました。
講演会の様子を「みんなの学校ニュース」サイトでも記事に取り上げていただいておりますので、そちらもぜひご覧ください。
