第15回人間探究講座・清水宏保氏来校

12月11日(土)にPTA主催行事である第15回人間探究講座が開催されました。

講師には、長野オリンピック金メダリストである元スピードスケート選手の清水宏保氏をお招きいたしました。
講演会は、希望者の生徒、保護者の皆さんと一部の教職員が体育館にソーシャルディスタンスで集合し、同時に関係者限定のLive配信というハイブリッド形式で行われました。

冒頭に清水さんを紹介する映像を視聴した後、清水さんに登壇していただき、ご講演をいただきました。
清水さんは、時にユーモアを交えながら、そして時には情熱的に、生徒たちに実に多くの示唆を与えていただくお話をしてくださいました。

終始、印象的な話題ばかりでしたが、中でも清水さんが今も昔も意識していることとして強調してお話されたことは、
・目標設定をもつこと
・物事に対して自分自身に改善し続けること
・自分自身に危機感をもって物事に挑み続けること
これらに対してどれだけメンタリティと情熱をもってやっていくか、ということでした。

スポーツに取り組んでいる生徒にも、そうでない生徒にも、とても多くの学びをいただくことができた講演会となりました。

ご多忙の中、札幌市から駆け付けてくださいました清水宏保さん、誠にありがとうございました。
そして、事前の手配や、会場の設営など準備にお力添えをいただきました関係者の皆さんにも、大変お世話になりました。