第55回入学式を行いました

4月8日(金)に、本校体育館におきまして令和4年度 第55回入学式が挙行されました。

第55回入学式

一昨年度、昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、規模を縮小し感染防止対策を講じての実施となりました。

校長式辞においては、新入生諸君に向けての祝意・歓迎の言葉で始まり、3年間の高校生活に対する期待と激励の言葉、そして保護者の皆さんに対する感謝、教職員を代表しての決意、お願いなどの言葉が述べられました。
特に新入生諸君に向けて強調して話されたことは「自分自身の可能性を広げて欲しい」ということでした。

また、新入生代表宣誓では、12組の田口さんによる大変立派な宣誓が披露されました。

閉式後には、管理職および1学年団教員の紹介を行いました。

新入生の皆さん、そして保護者の皆様、大変おめでとうございました。

LHR・学級懇談会

入学式終了後には、早速各クラスのLHRおよび学級懇談会が行われました。

 

ごあいさつ「令和4年度 第55回 入学式に寄せて」

同窓会長の佐藤様より、お祝いのメッセージをいただいておりますので掲載いたします。

 満開の桜のもと、444名の新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。新しい学校生活に不安と期待でいっぱいかと思います。本校は校長先生をはじめ教育に対する情熱溢れる先生方が一堂に介し、充実した高校生活へと導いて下さいます。困った事があれば何でも相談して下さい。
 自分の将来の実現の為に本校を選択した皆さんやこれから本校での目標を見つける人も、今日から始まる高校生活のスタートラインは同じです。三年間をどう過ごすかで卒業時の進路も大きく変化します。十代の脳細胞の活発な時に沢山の知識を吸収し、良い意味で貪欲に勉強して下さい。若い時に得た知識は「一生の宝」となります。長い人生で最も心や脳が柔軟な今こそ積極的に活動して下さい。創立者須藤いま子先生は、いつも高い目標を掲げられ「やればできる」とおっしゃって夢の実現を果たしておられました。
 同窓会は新入生の皆さんのご活躍を期待し、応援しております。最後に皆さんのご健勝を心よりお祈り申し上げます。頑張って下さい。

令和4年4月8日 同窓会会長 佐藤みつ江