【KENDAI×探究】1学年進学コース「アポ取り大会」「校外インタビュー」実施について

今年度の1年生から、健大高崎高校では総合的な探究の時間に”Well-being探究”がスタートしています。
全体の概要については、5月16日発信の記事「”Well-being探究”がスタート!」をご覧ください。

今回は、1学年進学コース生徒による「アポ取り大会」および「校外インタビュー」実施についてのご紹介です。
もしも生徒たちから、インタビューのアポ取りの連絡が入りましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

概要

「自他ともにWell-beingの実現に向かう学習者」となるため、進学コースにおいては、1学期に「Well-beingオトナインタビュー」と題して、社会で活躍するオトナに生徒一人ひとりがインタビュー活動を行う。社会で活躍するオトナが「どう自分の未来を切り拓いてきたか?」についてインタビューを行い、「Well-beingな自分の未来」を考えるヒントを得る機会とする。

アポ取り大会

目的:
自分の力でアポ取りの交渉という未知なコトに挑戦する力を育む。
内容:
一人ひとりが事前に提出したインタビュー候補者にインタビュー実施のお願いの電話をかける。その場で取組の概要と依頼内容を伝え、交渉する。
注意:
インタビュー候補者は「興味・関心のある仕事・業種についているオトナ」「これまで出会ったカッコいい・憧れるオトナ」「話しを聴いてみたいオトナ」など生徒一人ひとりが候補を挙げる。
ただし、身近な関係者(家族・保護者)はNGとする。

インタビュー大会

日時:
夏休期間中
場所:
直接orオンライン
目的:
社会で活躍する大人にインタビューを行い、Well-beingな自分の未来を描くキッカケとする。
内容:
生徒1人ひとりがアポイントを取り付けたインタビュー相手に対してインタビューを実践する。
その他:
インタビュー形式は、直接もしくはオンラインとする。