【KENDAI×探究】Well-being講演会実施

今年度より1年生の「総合的な探究の時間」に取り組んでいる健大高崎オリジナル授業”Well-being探究”の一環として、大進コース・特進コースを対象としたWell-being講演会を9月16日、9月30日、10月7日の3日間にわたって実施しました。

この講演会では、6つの組織の方と個人の活動家お一方にご協力をいただき、「(1)well-beingの実現に向かうために、社会のリアルと挑戦の仕方について学ぶこと」と「(2)社会の様々な課題・現状・実践に出会うことで、問題意識を高めること」を目的とした特別授業をしていただきました。
各講演の中では、日頃の授業や教科書からでは学ぶことのできない専門的な知識や、実社会での実践などを惜しみなく話していただき、それらをもとにして生徒たちが今後2か月間で探究していくためのミッションを提示していただきました。
一通りの講演を実施していただいた後の質疑応答の時間には、次から次へと生徒たちからの質問が出され、充実した学びの時間となったことが伺えました。

今回、ご協力をいただきました皆様を以下にご紹介いたします。

株式会社INPEXソリューションズ様
渡会裕之様(元・群馬交響楽団常務理事兼音楽主幹)
JICA(国際協力機構)様
有限会社きたもっく様
株式会社NTT東日本群馬支店様
株式会社クライム様
株式会社クスリのマルエ様

ご協力いただきました皆様に、改めて御礼申し上げます。

タグ: , , ,