現在の位置 : ホーム > 教育内容 > キャリア・プログラム

キャリア・プログラム

1.キャリア教育|自分を知る。職業を知る。大学や企業を知る。

本校では、生徒一人ひとりの多様な進路実現に対応するために様々な取り組みを行っています。漠然とした将来へのあこがれをより具体的な目標とするためのものです。

自分を知る。

Future Guide

進路実現のための本校オリジナルのテキストです。

Future Guide

職業を知る。

職業人講話

普段の授業とは趣を変え、様々な社会人の方の話から、生徒たちは視野を広げ自分自身の可能性を高めます。

知識・技能を高める。

進路ガイダンス

3年生全員の参加で4月に実施し、進路をより具体的なものにします。

大学見学会

大学とはどんなところなのか、自分の目で見て確かめて、雰囲気を感じ取ります。

大学進学博

模擬授業で大学の魅力を実感したり、個別相談ブースで大学の方と直接お話ししたりできます。

大学出前授業

専門分野の授業を体験し、生徒は、知的好奇心を刺激され、進路意識を高めます。

高大連携授業

在学中に高崎健康福祉大学の講義を受講したり、実習に参加したりできます。

2.主体性を養う|新テストで問われる力を養う。夢を実現するために。

新大学入試では、学力に加え、高校生活での主体的な活動が問われます。高校生活を充実させることがそのまま大学入試対策になります。

積極的に授業を受けよう

授業でのプレゼン

生徒たちが学んだ歴史を紙芝居に表現する取り組みなどを通して思考力を養います。

数学でのグループ学習

仲間と積極的に討論をすることで、理解を深めることができます。

英語T・T授業

英語4技能の実力を強化します。

ドローンを用いた植生調査

素数の研究、乳酸菌の培養の研究、ドローンを用いた植生調査を実施、生徒の問題解決能力を育みます。

知識・技能を高める。

KENDAI OASIS

自学自習できる施設です。チューターも常駐しており、質問に対応してくれます。

土曜講座・集中講座・勉強合宿

土曜日、長期休業中に実施され、大学入試に向けて実践力を高めます。

学びを記録

Classiでポートフォリオを作成

大学受験に備え、高校生活の活動を記録します。

各種資格取得をサポート。

英検・GTEC・漢検・数検など

多様な検定にチャレンジし、自身の実力を高めます。