個人情報の取り扱いについて


本校では、新入生の皆さんの本校へのご入学にあたり、あるいは在学中において、様々な機会と形で個人情報を本校の教育事業推進のために取得いたします。以下の文章をご一読いただき、内容をご了承のうえ、個人情報の取得・使用についてご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。

1.個人情報とは

学校において、現在・過去にわたり在籍した生徒・保護者に関する情報であり、個人を識別できるものをいいます。

2.個人情報の収集について

学校では、生徒に関わる個人情報を適正な方法により取得し、不正な手段による情報の収集は行いません。また、収集にあたっては自明の場合を除き、その利用目的を明らかにします。

3.取得した個人情報の利用目的について

学校の在校生並びに保護者の皆様よりご提供いただきました個人情報は、学校の正課及び課外等教育研究活動における必要な業務を行うための運営、事務手続きに関連する情報の提供にのみ使用させていただきます。個人情報の収集に伴う本校の業務範囲は以下のとおりです。
(1) 生徒:教務、校務、保健、進路指導、生活指導等に関する業務
(2) 保護者:学業成績通知、学費納入通知、PTA運営、保護者会運営等に関する業務
(3) 卒業生:各種証明書、同窓会運営及び関連通知に関する業務

4.第三者への提供について

以下の場合を除き、第三者へ提供することはいたしません。
(1) 学園及び学校の業務に必要不可欠な場合(ホームページ・学校案内等への写真・記事等の掲載のうち、個人に関わらない場合も含む)
(2) 本人の身体・生命等を保護するため、緊急かつやむを得ない場合
(3) 公的機関からしかるべき令状のもとに情報提供の依頼があった場合
(4) PTA・後援会・同窓会の活動に関わる場合
 ※(1)のうち、個人に関わるものについては、同意をいただきます。

5.情報の開示・訂正について

取得した個人情報について、本人から以下のような開示・訂正等の請求があった場合は、本人であることを確認したうえで、規則等の定めるところにより、合理的な期間及び範囲内で速やかに対応します。
(1) 個人情報の開示請求(本人からの請求であることを確認したものについて行うこととし、成績評価(指導要録・調査書)や入学選抜に関する個別の情報は開示しません)
(2) 誤った情報が登録されている場合の訂正および削除請求
(3) 学校より発信される関連情報等の送付停止請求
(4) その他個人情報に関するご相談

6.取得した個人情報の管理について

学校の在校生並びに保護者の皆様よりご提供いただきました個人情報は、学校法人高崎健康福祉大学の定める個人情報保護に関する規定に基づき厳正に管理します。